こんにちは、お粥食堂こはるの森口です。

こはるでは、「障がい者ともてなす高齢者食堂」をコンセプトに、毎月地域食堂を開催してきました。今回、10月29日に18回目となる高齢者食堂を開催し、30名の方がお集まりになられました。

今月もお食事とれ・ぴゅーるさんの軽食、地域包括支援センター様による講話をお届けしました。先月からお粥の作り方を微調整したところ、美味しいと仰られる方がちらほら見られました。皆様、口が肥えておられますね(^^)

今月の料理はこちら。
・なつめ粥
・麻婆レンコン
・ほうれん草のチーズ蒸し煮
・ごま団子

講和『悪徳商法から身を守ろう~消費者保護について~』

オレオレ詐欺、振り込め詐欺などの危険が身近に潜んでいます。
講和の中でも話していましたが、

「私だけは大丈夫・・・」

なんて思い込みが、相手にとって好都合。
うまく乗せられてしまい、気付いた時には騙されていた!と後悔することになります。そうならないためには、慌てないこと、疑ってみること、周りの人に相談することも大事です。

今回、お話ししていただいた地域包括支援センターでも、こうした詐欺の相談を承っています。怪しいかなと感じたら、連絡すると相談に乗ってもらえます。人を疑うのは悲しいことですが、このご時世、自分の身を守ることも必要です。

白石区第1地域包括支援センター
電話:011-864-4614

このような地域食堂で多くの人が集まって話していると、詐欺に引っかかりそうになったとしても、「それはおかしくない?」と防止につながるかもしれません。また為になる講座をお願いできたらと思うので、次回もお楽しみに!

さて、次回の開催は11月27日(水)です。
11月のプログラムのため、決まり次第お知らせします。

また一緒にあたたかい時間を過ごせますように。